ブログ

2014.04.14

MGシナンジュ 製作日記

ガンダムビルドファイターズを見て、思いっきり触発されてしまい

実に10年ぶりくらいにガンプラを作りました。

ガンダム作品に関しては劇場版、OVAを含めほぼ全作品目を通しているのですが

せっかくなら今一番盛り上がっている機動戦士ガンダムUCより機体をチョイスしようと

試行錯誤していました。

そして選んだのがネオ・ジオン軍の最高司令官フル・フロンタルの駆るシナンジュ

ニュータイプ専用機にしては珍しくファンネル装備がなく、また元が試験機ということもあり

非常にピーキーなセッティングをされている機体です。

ファンネルの未装備に関しては、ユニコーンガンダムの持つNT-Dによるサイコミュ・ジャックを

考慮してとの考察が一般的なようですが、もしサイコミュ・ジャックを妨害するようなシステム、

「NT-Dジャマー」のようなものが開発されたら……というコンセプトのもとファンネル搭載機に

カスタムしようというのが今回の狙いです。

まだ完成はしていませんが、ある程度まで形が出来て来たので公開します。


まずは素組、塗装、墨入れをし、モノアイにLEDを搭載。

腰部全面装甲にエンブレムを別パーツにて作製。

各バーニアをメッキ処理されたメタルパーツに置換しました。


そしてHGUCクシャトリヤから拝借した

ウイングバインダーを仮組、仮塗装して全体の感じを見ます。

接続アームはクシャトリヤのものと、

コトブキヤさんのメカニカルアームを改造してバックパックユニットに

付けました。

さらに腰部背面にもファンネルユニットを作成しました。

当初はキュベレイの物を流用しようと考えていましたが、

どうにもフォルムが合わず、クシャトリヤのバインダーと

スクラッチにより成形。

横から見るとなんだかMAっぽいです(笑)

あとは、本塗装して各所に若干修正すれば完成です!

アクションベースで飾るか、いっそジオラマにするか

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ