ブログ

ブログ一覧

2013.01.31

外郎売り覚書

ちょっと外郎売りについて調べていたら、

何気に鼻濁音とか無声音について言及しながら書いているテキストって稀なんだと知りました。

まぁ、無声化なんかは厳密なルールがそれほどなく、例外がもの凄くあるので人の読み方や癖によってしまうからかもしれませんが。 

自分自身で練習用のテキストを作ってやっていますが、ウェブにもあると何かと便利なので纏めてみようと思います。 


拙者親方と申すは、御立会の内に御存知の御方も御座りましょう、御江戸を発って二十里上、相州小田原一町を御過なされて、青物町を上りへ御出でなさるれば、欄干虎屋藤右衛門、只今では剃て圓斎と名乗りまする。
元朝より大日まで御手に入れまする此のは、昔、ちんの国の唐人外郎と云う人、我朝へたり。帝へ参内の折から此のを深込め置き、用ゆる時は粒ずつ冠の間より取り出だ。依ってその名を帝より「透頂香」と賜る。即文字には頂く・香と書いて透頂香と申
只今は此の、殊の外、世上に広まり、方々に偽看板を出だ、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、平名を以って「ういろう」と記せは親方圓斎ばかり。もしや御立会の内に、熱海か塔ノ沢へ湯治に御出でなさるるか、又は伊勢御参の折からは、必ず門いなされまするな。御上りなればの方、御下りなれば左、八方八つ棟、面三つ棟、玉堂造、破風にはに桐の薹の御紋を御赦免あって、系図正で御座る。
イヤ最前より家名の自慢ばかり申ても、御存知無い方には正真の胡椒の丸呑み、白河夜船、されば一粒食べ掛けて、その気味合いを御目に掛けましょう。
先ず此のを斯様にの上に乗せまて、内へ納めますると、イヤどうも言えぬわ、胃・心・肺・肝やかに成りて、薫風喉よりたり、口中微涼を生ずるが如。魚・鳥・茸・麺類の食い合わせ、その他万病即効在る事神の
さて此の、第一の奇妙には、の廻る事銭ごま裸足で逃る。ヒョッと廻り出すと矢も盾も堪らぬじゃ。
そりゃそりゃそらそりゃ、廻ってたわ、廻ってくるわ。アワヤ喉、サタラナ舌にカサ歯音、ハマのつは唇の軽重。開爽やかに、アサタナハマヤラワ、オソトノホモヨロヲ。一つへに、へはじかみ、盆豆・盆米・盆牛蒡、摘蓼・摘豆・摘山椒、書写山の社僧正。小の生み、小の生み、こん小のこ生み。
繻子・緋繻子、繻子・繻珍。親も兵衛、子も兵衛、親兵衛・子兵衛、子兵衛・親兵衛。古栗の木の古切り。雨羽か番羽か。様の脚絆も革脚絆、我等脚絆も革脚絆。革袴のっ綻びを、三針針長にちょと縫うて、縫うてちょとぶん出せ。河原撫・野、野良如来、野良如来、三野良如来に六野良如来。一寸先の御小仏に御蹴躓きゃるな、細溝にどじょにょろり。京の生鱈、奈良生真名、ちょと四五貫目。御茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ。茶立ちょ、青竹茶筅で御茶ちゃと立ちゃ。
来るわ来るわ何来る、高野の山の御小僧、百膳、天百杯、棒八百本。
、馬、武、三武、合わせて武、六武、栗、、栗、三、合わせて、栗、六、ごみ、、ごみ、三麦ごみ、合わせて、ごみ、六麦ごみ。
あの押の長薙刀は誰押の長薙刀ぞ。向こうの胡麻は荏の胡麻か真胡麻か、あれこそ本の真胡麻
がらぴぃがらぴぃ風。起きゃれ子法、起きゃれ小法、ゆんべも溢てまた溢た。たぁぽぽ、たぁぽぽ、ちりからちりから、ったっぽ、たっぽたっぽ一干蛸。落たら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、五・鉄灸、金童子に、石・石持・虎・虎。中にも東寺の羅生門には、茨木童子が腕掴んでおむしゃる、彼の頼光の膝元去らず。
鮒・金柑・椎茸・定めて後段な、蕎麦切り・素麺、饂飩か愚鈍な小新発知。小棚の小の小桶に小味噌小有るぞ、小子小持って小って小寄こせ。おっと合点だ、得田圃の川・神奈川・程谷・戸って行けば、やいとを擦り剥く三里ばかりか、藤沢・平・大磯しや、小磯の宿を七つ起て、早天早々、相州小田原、透頂香。隠れ御座らぬ賎群衆の、花の御江戸の花ういろう。
アレあの花を見て、御を御和らやと言う、産子・這子に至るまで、此の外郎の御評判、御存じ無いとは申されまい。まいまいつぶりまいつぶり、角出せ棒出せぼうぼう眉に、杵擂鉢ばちばちぐぅわらぐぅわらぐぅわらと、羽目を外て今日御出での何茂様に、上ねばならぬ、売らねばならぬと、息せいっ張り、東方世界のの元締、師如来も照覧あれと、ホホ敬って外郎はいらっしゃりませぬか。


色分けは、鼻濁音無声音例外的な有声音、としています。

例外的な無声音や連母音、長母音についても自分のテキストには関して書き込んでいるのですが、

やたらと見にくくなるのでやめました。

何かに使っていただければ幸いです。

2012.12.25

「魅せる声」のつくり方

 現在、僕が個人レッスンを申し込んでいる声のプロの方に

篠原さなえさんという方がおられます

「ナレーターになろう♪」というHPを開いてまして、

無声化や鼻濁音について勉強したいと思った事がある方は

見たことがあるかも知れません。

僕自身、今までもの凄く多くの演出家や俳優、声優、声楽家、ボイストレーナーに

呼吸や発声、滑舌の指導を受けてきましたが、

こと「声」の分野に関していえば、この人を超える人はいなかったとさえ思います。

特に日本の演劇界では、かなりの理論軽視、努力主義がまかり通っていまして

呼吸について重要視している俳優というのは、そう多くありません。

以前僕を指導してくれていた演出家に言わせれば、

「ボイストレーニングにおいて、呼吸から話を始めない奴はモグリだと思っていい」

とのことでした。

もちろん呼吸から入る指導者でも、「腹式呼吸」というものをきちんと理論的に理解していて、

「脱力」や「発生に繋げる呼吸」ということまで指導してくれる人は多くなく、

そうなると、世の中の俳優や声優の養成所にいるボイストレーナーの

いったい何%がまともな指導者と言えるのか疑問です・・・・・・。

前置きが長くなりましたが、そんな篠原さなえさんがこの度本を出版されました。

「魅せる声」のつくり方

という本なのですが、実に分かりやすく、重要なファクターを載せて下さっている本です。

もちろんボイストレーニングというものは、独学だけでマスターするのは至難の技ですが、

現在養成所やレッスン、ワークショップに通っている方は

是非この本を参考に、トレーニングの厚みを増やしてみて欲しいと思います。

1000円で買えるには、大きすぎるアドバンテージになると思いますよ!

2012.11.25

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに見る現代のアニメ、傾向と対策

 11月24日

封切りから一週間経ってやっとエヴァQを見ることが出来ました。

友人ら4人と連れたって行ったのですが、23時終わりの回でも超満員。

次の回も結構人がいてびっくりでした。

それはさておき。

今回のエヴァQ、観た方はそれぞれ色んな感想を持っていますが、

やはり「最初はポカーンとしてよくわからなかった」

という意見が目立ちます。

いや、作り方的にもそういう意図で作ってはいるのでしょう。

そして考察では「新劇場版はパラレルワールドの話を交互にしている」

「旧劇場版からの流れを含むループで、放映の順番が違う」

など色々なものが出ていて、そういうサイトを見るのも楽しいです。

エヴァが多くの人に支持される理由の一つでもありますが、この

「ヒントを出したまま正解を出さない」

という手法は近年のアニメでも取られたりします。

そして、それは何故エヴァがこれ程多くの人に支持されているか、ということの理由として持ち出されます。

ただ、今回の劇場版を見ると「本当にそうだろうか?」とも思うんです。

何故なら、それだけ放りっぱなしの伏線や謎なんて、考察してくれる人がいるかどうか

それこそわからないのではないでしょうか。現に新劇場版のスタイルを受け入れられないファンも

多くいると思います。

確かに、アニメの世界に対する考察等は好きな人は好きでしょうが、それを作品のメインテーマにするのは

あまりにも危ないと思うんですよね。

そこで気付いたのが、エヴァと他のアニメの決定的な相違点。

それは、どれだけ作り手側が自分の作りたいものにこだわって、妥協せず、作り込んでいるか

という所だと感じます。

そう、つまり観る側に考察されるに足るだけの世界を、作り手側は創り出さなければならないわけです。

これって、相当リスキーですし、よっぽどの自信が無いと出来ないことでもあります。

近年の日本のアニメの、視聴者への迎合傾向を考えると、実はこれ真逆のことをやってるんじゃないだろうか

と思ったりするわけです。

2012.11.09

友人のサンプル録りを終えて

 HPの方がひと段落したので、友人のボイスサンプル録ったりしてました。

人の聞くと、やっぱり結構勉強になりますね・・・。

自分の出来ること、やらなきゃいけないことの最確認になります。

というか、声優志望の方に結構会ったりするんですが、

事務所所属者と養成所所属者でこうも開きがあるのって何故なんですかね?

特に、発音や発声に対する知識が皆無なのが痛い。

まぁ個人個人学ぶペースがあるので余計な口出しは、可能な限り避けていますけど・・・。

特に発音はねぇ・・・僕もまだまだダメダメなので、早くからやっとかないと、

すっごい苦労するの知ってるので。

早口言葉の練習と発音の練習を取り違えて「外郎売り」とか、

何百回やっても無意味ですから!っていうか逆効果だったりしますから!

見せかけだけの演技偏重(「声優も芝居が出来なきゃダメだー!」と中途半端なメソッド演技を教える。

そもそも、あんたがスタニスラフスキーやマイズナーを習得してるとは思えない)養成所とか。

未だに「お腹に力を入れて発声すれば良い!」とか。

場末のカラオケ講師だって、もうちょっとマシな発声教えます。

う~ん、またサンプル録りとか協力する機会があったら、ある程度教えてからの方がいいのかな・・・。

2012.10.20

こえ部でのアテレコ選手権など

ロボティクスノーツ アテレコ選手権

http://koebu.com/koe/9c96f938e79e43f669740db82b6f3b08e7c3965a

トリックオアトリート

http://koebu.com/koe/2c066d0c6e17f4c2d5d39331ac90eb038f09607c

季節ものなので、こういうのに参加するのは楽しいですね!

2012.09.15

HP作成

少しずつ形にしていきます

ページの先頭へ